とあるモラトリアム人間の日常

就活が終わり、学生としての最後の期間を過ごす大学生のブログです。

【脳がとろける】必見! ASMRって何だ? おススメのASMR は?

どうも。ブロガーのすったん(@Oga_Kanagawa)です。

 

みなさんはASMRって知ってますか?

最近ではテレビなどでも時折取り上げられることがあるコンテンツなので、耳にしたことがある人もいるんじゃないでしょうか。一方で、「ASMR」という単語を聞いたことがあるだけの人、あるいはそもそも単語すら知らない人も多そうですね。

 

今回はそんなASMRについて、ASMRウォッチャー歴3年(!)のすったんが一から紹介していきたいと思います!

 

 

ASMRとは?

ASMR - Wikipediaによれば、

ASMRAutonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。

 

とのことです。これだけだとちょっと想像がつかないかもしれませんね。

 

例えば、ささやき声や流暢な外国語をぼーっとしながら聞いてみた時に頭がゾクッとした経験がある方はいるんじゃないでしょうか。また、目の前で指をゆらゆら動かしてみると、頭がゾクッとするかもしれません。

 

こうした「頭がゾクッとする」現象こそがASMRです。

これがとても心地いいんですよ!

リラックスしたいときなんかは特におススメです。

 

あと、眠くなります。

学校に「毎回その先生の授業だけ眠くなる」ような先生っているじゃないですか。ささやき声の動画は基本的にそんな感じです(笑)

ちなみに僕はいつも寝る前に適当なASMR動画を探し、ASMR動画を垂れ流しながら寝ています(笑)

実際にASMR動画によって不眠症が解消された例なんかも存在するようです。

 

 

実際にASMR動画を見てみよう!

とりあえずいくつか名作ASMR動画(とその投稿者の方々)を紹介してみます。

 

hatomugi ASMRさん

www.youtube.com

 

Fuji Noiseさん

www.youtube.com

 

Gibi ASMRさん 

www.youtube.com

 

Dr. T ASMRさん

www.youtube.com

 

ASMR動画といっても種類が多いので、できるだけ多くの分野を網羅できるように動画を選びました。みなさんが気に入った動画はありましたか?

 

 

ASMRを巡る動き

ASMR」という言葉が流行したのはここ数年でのことですが、ASMRの聴覚分野(通称「音フェチ」)については以前から一定の需要があったようです。

 

ASMR動画というジャンルを世に大きく広めた最初の方はおそらくMassageASMRさん。

 

MassageASMRさんは2013年頃からASMR動画を公開しています。

特に2015年に公開された下の動画は10時間というボリュームもあってか、再生回数2000万回(!!)を超えるASMR動画界の金字塔となりました。

www.youtube.com

 

また、日本のASMR動画界の最前線で活躍されているのが、上でも動画を紹介したhatomugi ASMRさん。

 

2015年にデビューされてから、ASMR動画の公開のみならず、音声アルバムCDや関連グッズの販売、他のASMR動画作成者の方とのラジオなど、とにかく多様な活動をされています。

 

また、更に時が経って、2018年にはなんとあのニコニコ動画ASMRまとめサイトASMR」を作りました。

 

正直なところ、ニコニコ動画ASMR動画は添い寝や耳かきなどのロールプレイが比較的多く、Youtubeほどの多様性があるとは言い難い状況です。だから、タッピング動画やハンドムーブメントの動画が好きな僕はあまりASMR村を利用することは多くありません...

 

それでも、「ASMR村」の誕生は、ASMRというジャンルが個人作成者と視聴者のみならず、動画運営者や法人にも親しまれるコンテンツになったことの象徴的出来事と言えるでしょう。

 

 

もっとASMRを見てみたいあなたへ!

一言でASMRと表現しても、実際はバラエティ豊かなASMR動画。

毎日多様な動画が世界中から投稿され続けています。

下にYoutubeニコニコ動画で「ASMR」「音フェチ」それぞれで検索した結果を貼り付けておくので、あなたも自分好みのASMR動画を探してみましょう!

 

asmr - YouTube

音フェチ - YouTube

キーワードで動画検索 ASMR - ニコニコ動画

キーワードで動画検索 音フェチ - ニコニコ動画